所属の学部から

工学(土木系)

道路・橋・堤防、下水処理場など、社会の基盤となる施設の作り方や、管理の仕方などについて学ぶ

被災現場で大転換の必要を痛感。工学分野の災害研究

鵜飼 恵三(群馬大学/地盤環境工学)

それでも科学技術が100年後の社会を必ず幸せにするために

沖 大幹(東京大学/水文学)

仙台のケヤキ並木も戦後復興の都市計画で生まれた

岸井 隆幸(日本大学/都市計画)

風景は人間の原点~風景の理解は復興への道標

齋藤 潮(東京工業大学/風景論)

研究と社会をつなぐ架け橋になろう!~「誰もがわかる成果」をめざして

澤田 結基(福山市立大学/雪氷学、地形学)

普通の人でも後世に残るものが作れる~土木技術者への道

柴山 知也(早稲田大学/沿岸域の防災)

技術の結果をわかりやすく伝える力がいのちを守る

信岡 尚道(茨城大学/土木工学)

読書、旅、友人、1つ1つの出合いを大切に

林 能成(関西大学/地震学)

津波にはとにかく避難、防浪ビルや避難ビルの整備も

松冨 英夫(秋田大学/水工水理学)

廃棄物問題と40年。復興は「災害に対応できる町づくり」への道

松藤 康司(福岡大学/廃棄物工学)

人に喜んでもらえる仕事を探して、文学から土木工学へ

宮川 豊章(京都大学/土木工学)

自然と融合する暮らしを支え、人を喜ばす仕事をしたかった

宮里 心一(金沢工業大学/コンクリート工学)

社会の安心・安全は「公共インフラ」から~阪神大震災を経験して

宮本 文穂(山口大学/土木工学)

街は必ずもっとすばらしく再生する~神戸復興に携わって

盛岡 通(関西大学/環境工学)

人の命を救う交通工学~逆転の発想で信号無視が減少

安井 一彦(日本大学/交通工学)

その他の工学(経営工学、生物工学など)

「味噌・酒などの発酵食品、ワクチン・薬など、生物からのもの作り」、「効率的な生産や経営の方法を数学を使って研究」、「資源をめぐる工学」、「社会や金融を対象にした工学」…今や工学はさまざまな分野に広がっている

バイオマテリアル研究新時代~たくましく、オリジナルに進め!

赤池 敏宏(東京工業大学/生命理工学)

学ぶとは、自分が社会で役立つチャンスが与えられること

荒川 雅生(香川大学/最適化工学)

見かけが全く違うものの中に共通点を見つけ出す

飯島 淳一(東京工業大学/システム理論、 情報システム)

ビジネスを究め伝え、働く人を笑顔に

志村 勉(山形大学/技術経営学)

学校で学ぶと奇蹟が起こる~すべてはよりよく生きるために

橋爪 大三郎(東京工業大学/理論社会学)

金融工学で「お金の力」を最大限に引き出す方法を考える

枇々木 規雄(慶應義塾大学/金融工学)

震災は「効率」の研究者に「無駄」の定義の再考を迫る

松井 正之(神奈川大学/経営工学)

AI[人工知能]からIA[知能増幅]へ、人の社会生活の支援へ

山口 高平(慶應義塾大学/人工知能)

生命から社会へ、と学び知った!生きることの喜び

山登 一郎(東京理科大学/生物物理学)

情報学

コンピューターの作り方や上手な使い方、また、コンピューターでの“情報”の安全で効果的な扱い方などについて学ぶ

人の歴史は知恵の歴史。知恵の連鎖に参加しよう

尾家 祐二(九州工業大学/情報ネットワーク工学)

対話こそ学び。「本当にそうなの?」が問題解決へ

大塚 裕子(公立はこだて未来大学/応用言語学)

情報システムは創造の可能性を無限に拡げる

掛下 哲郎(佐賀大学/情報工学)

最先端の通信技術研究者が若い人に期待すること

笹瀬 巌(慶應義塾大学/デジタル通信方式)

本当の学びは、未知の解を見つけるために「問い」続けること

鈴木 直義(静岡県立大学/情報教育)

学びとは「真面目に考えられる」ようになること~仙台からのメッセージ

竹茂 求(国立仙台高等専門学校/物性理論、細菌検出技術)

暗号研究(理系)を生かし歴史(文系)も楽しむ

辻井 重男(中央大学/情報セキュリティ、暗号理論)

傷ついた郷土に寄り添おう!失った目標も取り戻せる

西垣 通(東京大学/情報学)

アルバイトができるのは誰のおかげ?~インフラ維持はなぜ重要か~

西垣 正勝(静岡大学/情報セキュリティ)

異分野同士の知識の融合が人に優しいシステムを生み出す

松本 直文(足利工業大学/デザイン最適化、システム最適化)

Knowledge is power. 知識が力になり、将来をひろげる

宮地 充子(北陸先端科学技術大学院大学/情報セキュリティ)

大人になる前の今こそ、将来への夢を語ろう!

諸角 建(拓殖大学/画像工学)

真実を追い求める気持ちは、社会のエネルギーになる

渡辺 治(東京工業大学/計算の理論)

家政学・生活科学

食と健康、被服と住居など、生活技術について学ぶ

教育学(教員養成系など)、スポーツ

教育や育児の方法や課題、学校教育・スポーツ指導の方法などについて学ぶ

社会は常に変わり続ける~自立しながら支えあうための学び

潮木 守一(名古屋大学/教育社会学)

「3.11」後、活発化する学問の問い直し。さあ、君も!

小内 透(北海道大学/社会学、教育社会学)

どのようなことを学ぶかを決めよう。道は自然にひらかれる

角屋 重樹(国立教育政策研究所/科学教育)

本当に必要なのは「想定外」に対応できる知~大学教育の役割

川口 昭彦(独立行政法人 大学評価・学位授与機構/大学評価方法開発)

震災後再確認した「スポーツ科学を学ぶ」ということ

木村 和彦(早稲田大学/スポーツ経営学)

数学が持つ3つの積極的な意義~試験のためでなく

熊倉 啓之(静岡大学/数学教育学)

「3.11」を経験した「ゆとり世代」に贈る宿題

関 隆晴(大阪教育大学/動物分子生理学、キャリア教育)

あらゆる体験にマイナスはない!~逆境で見出した生涯の研究テーマ

寺崎 昌男(東京大学/日本近代大学史・教育史)

これからの日本を担う皆さんへ~教育の「仕組み」を作る立場から

德永 保(国立教育政策研究所/教育政策の企画と実現、学校管理運営、教育財政運営)

「何のために学ぶのか」は変な問い?

中井 俊樹(名古屋大学/大学論)

悲しみを力に。天災に立ち向かう学問を作ろう

速水 敏彦(名古屋大学/教育心理学)

大事なのは「何をやりたいか」よりも「何をやれるのか」。“プロフェッショナル”になれ!

本田 由紀(東京大学/教育社会学)

とことん悩んだ!人生とは自分で編む物語

松下 佳代(京都大学/教育方法学)

地理学の目で災害を読み解く~地震災害は地盤が鍵だ!

村山 良之(山形大学/地理学)

文学、外国語学、文化学、教養学

哲学・宗教・歴史・文学・言葉・文化などについて学ぶ

俺にできないはずはない、この瞬間にできないだけだ

浅野 裕一(東北大学/中国哲学)

人が意識していないものを現すのが、文学。もっと社会への発信力を

石原 千秋(早稲田大学/日本近代文学)

常識を疑ってみよう~生きるための力

乾 彰夫(首都大学東京/教育学)

被災の道に点々と供えられた花、それが文学

今村 楯夫(東京女子大学/アメリカ文学・文化)

CMの「上を向いて歩こう」はなぜ心に響くのか?

岡田 暁生(京都大学/音楽学)

災害に思いをはせる歴史研究が、復興の力に

河原 温(首都大学東京/中世ヨーロッパ史)

「ふたたび廃墟に立って」~82歳哲人の追想

木田 元(中央大学/現代哲学)

震災で韓国との近さを実感~朝鮮半島の国際地域研究

木宮 正史(東京大学/国際政治学、比較政治学)

英作文を学ぶのは、相手を説得するための技術をみがくこと

熊本 たま(名古屋外国語大学/英語教育、応用言語学)

収集したデータのすべてを失った文化人類学者がいた

栗田 博之(東京外国語大学/文化人類学)

言葉は時に無力で空疎、されど人間を立て直すのも「言葉」

紅野 謙介(日本大学/日本近代文学)

運命の「出会い」をキャッチする。君は変わる

越川 芳明(明治大学/現代アメリカ文学)

過去の思想を学ぶのは未来を切り開くため

小島 毅(東京大学/中国思想史)

合理的に解決できない世界観も問う、宗教という観点

島薗 進(東京大学/宗教学)

文学は、苦しみと悲しみの中から人生の高みを目指す

舌津 智之(立教大学/アメリカ文学・文化)

福沢のすすめ~危機の時にこそ彼の精神を

巽 孝之(慶應義塾大学/アメリカ文学)

まさかの時の損失を少なくするために~経済学は「良い社会」を目指す

田中 悟(神戸市外国語大学/経済政策)

自分の中の自分と他人

谷川 道雄(京都大学/東洋史)

自分の思想の言葉を鍛えて世界に向き合う

坪井 秀人(名古屋大学/日本近代文学)

日本の復興=発展のパートナー、アジアを探求する

内藤 耕(東海大学/アジア研究)

「専門」とは何だろう~柔軟に絶えず見出して

中川 正(三重大学/文化地理学)

学びは変わらない~「今まで通り」がなぜ必要か

沼崎 一郎(東北大学/文化人類学、民俗学)

大震災とともに考える~優先順位の組み換えが生み出す新たな「価値」

野家 啓一(東北大学/科学哲学、現代哲学)

トラウマを癒しへ。作品の力を最大限に引き出す文学研究

原 英一(東京女子大学/イギリス文学)

言葉の力、文学の言葉の可能性、そして文学者の使命

原田 範行(東京女子大学/18世紀英文学)

多言語化がつくる、外国人にも住みやすい社会

日比谷 潤子(国際基督教大学/社会言語学)

今こそ歴史を真剣に問おう~震災後の価値観を探して

福井 憲彦(学習院大学/近代ヨーロッパ史)

村上春樹・魯迅…越境が育てた東アジア文学を震災で感じた

藤井 省三(東京大学/現代中国語圏の文学と映画)

「人間の安全保障」こそ重要と痛感!

山影 進(東京大学/国際関係理論)

選択の基準は「好きなこと」。だから納得できる

山田 敬三(神戸大学/中国文学)

理学

自然界にある不思議を研究する。数学、理科1分野の物理・化学、2分野の生物・地学の先端課題にも挑む

阪神大震災時の図書館閉鎖がオリジナルを磨く修業に

浅田 秀樹(弘前大学/一般相対性理論)

教科書で学んだ知識と想像力の総動員が未知なるものを解明

粟木 久光(愛媛大学/X線天文学)

数学を学びたい人のために~“好き”が一番

飯高 茂(学習院大学/代数幾何)

349年目に解明されたミジンコの謎~環境が動物の性を左右する

井口 泰泉(自然科学研究機構/内分泌学)

ダーウィンが見たことを琉球で見、役立てる

伊澤 雅子(琉球大学/動物生態学)

宮城県沖地震の体験~最悪を避ける行動が習慣化

板谷 徹丸(岡山理科大学/地質学)

2つの専門を駆使して、原発事故の情報発信と支援に貢献

伊藤 哲夫(近畿大学/原子力安全学、放射線生物学)

日本を元気にするのはやはり科学・技術。今こそ物理を学ぼう

今井 元(日本女子大学/半導体デバイス)

最先端の研究では全ての科目がつながっている

巌佐 庸(九州大学/数理生物学)

見守りたい三陸の生態系。海や生物を知る若い力を求む

浦野 明央(北海道大学/比較内分泌学)

一人でも多くの命を救うために~防災学は学問の壁を超える

卜部 厚志(新潟大学/地質学)

あなたが発見する薬が、人類に幸福をもたらすことに

岡島 史和(群馬大学/生理化学)

科学の知識は皆に必要~社会のために勉強を

岡村 浩(工学院大学/物理学)

災害が発展させるべき学問がある~より大きな幸福のために

小倉 幸雄(佐賀大学/確率論)

私はあきらめなかった~世界初の銀河系3次元地図を作る

面高 俊宏(鹿児島大学/天文学)

物理学で「違ったものの見方の驚き」を味わおう!

金子 敏明(岡山理科大学/原子物理学)

天を恨んでも仕方ない~開拓者としての人

佐藤 文隆(甲南大学/理論物理学)

自分はなぜここにいるのか~天文学からの答え

柴田 一成(京都大学/天文学)

研究室を飛び出し、放射線被ばくについて情報発信中

田内 広(茨城大学/放射線生物学)

高校で砂丘植物に没頭。人の幸せのための研究へ

高橋 正征(東京大学/生態学)

未知なるものを探求し、創造しよう~21世紀の再生医療を私達の手から

辻 孝(東京理科大学/再生医学)

いざとなればゼロからすべてを作り上げるのが本物の「専門家」

根上 生也(横浜国立大学/数学、位相幾何学的グラフ理論)

学ぶことで今までとは違う自分が発見できる

原 哲也(京都産業大学/宇宙物理学)

サイエンスは個性とプライド~医師から転身

半田 宏(東京工業大学/遺伝子発現制御、ナノビーズテクノロジー)

やるべき時に努力するプロになれ!~学ぶ機会は大学以外でも

深見 希代子(東京薬科大学/生命医科学)

走り続けること~気がつけば新しい世界に〜

堀越 正美(東京大学/分子生物学)

中学高校の勉強は、生涯学習の基礎

前原 和寿(元 東京工芸大学/数学)

宇宙に生命体はいるのか、解決まであと一息!

観山 正見(国立天文台/理論天文学)

技術と科学~自然からのいいとこ取りを監視

本川 達雄(東京工業大学/生物学)

一歩一歩、それでも夢は実現する~地球外生命探査の挑戦

山岸 明彦(東京薬科大学/生物学)

科学的理論にとらわれず、ひたすら観察。そこに発見がある

和田 恵次(奈良女子大学/動物生態学)

学んだ知識・経験は、何があっても消えない財産

渡辺 雄一郎(東京大学/植物環境応答学)

本サイトは、経済産業省のキャリア教育事業の一環で作成した「わくわくキャッチ!」の独自コーナーとして、河合塾が作成し、運営しています。
Copyright(c)2011 Wakuwaku-catch.All Rights Reserved.
河合塾河合塾