大人になる前の今こそ、将来への夢を語ろう!

諸角 建   拓殖大学 工学部 情報工学科
画像工学 /研究領域:画像を用いた計測、画像からの情報抽出、動作認識 ]

「君たちの目は輝いているか」「将来の夢を持っているか」
若者が輝いている国の未来は明るいとよく言われますが、君たちは輝いていますか。「将来に夢や目的を持ち、それを実現するために今を頑張る」、このことを実現している若者もけっして少なくはないと思いますが、「夢も持たず、頑張らず、何となく過ごしている」人も結構多いのでは、と感じています。今の世の中、それでも充分生きて行けるのでしょうが、それで本当に良いのですか。

若者は、将来に思いを巡(めぐ)らせ、夢を語って欲しいのです。「それは、いつ?」今、このときではないでしょうか。「もう少ししてからでいいや」では遅いのです。大人になったときに、「自分に何ができるのか?」を考えたのでは遅過ぎるのです。それまでに自分自身を研(みが)いておかないと「できるものがない」なんてことになってしまうかも知れません。また、やりたいことがあっても、それをやれるだけの能力が身についていないということもあり得るのです。

そうなる前に、今から、自分の夢や将来何をしたいのか、あるいは、何をすべきか、を考えてください。やりたいこと、すべきことを実現するためには、今、この瞬間に何をしておかなければならないのかを考えてください。やりたいこと、すべきことが今すぐに見つからないのならば、仮にでもかまいませんので、何か目標を決めてください。目標を持つことが大事なのです。目標があることにより、学問への習得意欲がわき、勉学の効率が向上します。目標もなく勉強することは、結構つらいことではないでしょうか。目標が途中で変わってしまっても、それはそれでかまわないと思います。また、目標自体を探すことも自分研(みが)きのひとつではないかと思います。

将来、何をしたいのか、人として何をすべきか、をいつも心に留めながら、そして、そのためには、今、何をすべきかを考えながら生きてゆくことが大切なのではないのでしょうか。

先生の研究室や活動を知りたい人はこちら
拓殖大学工学部 諸角研究室
http://www.cs.takushoku-u.ac.jp/isl/~www/

先生への感想・質問がある場合はこちら
※◎を@に変更してメールをお送りください。
morozumi◎st.takushoku-u.ac.jp

本人写真

もろずみ・たつる/1958年神奈川県生まれ。
画像を利用した様々な計測や、画像内に隠れている色々な情報の抽出を行っています。歩道を走行している自転車を見つけて注意を促すシステム、筆跡を利用して性格を診断するシステム、指文字を認識するシステムの開発などを行っています。中学生の頃のカメラ好きが、画像工学という研究分野につながったのかも知れません。

被災された生徒・先生方へ

人間は窮地(きゅうち)に立ったときほど、考えられないほどの力が出たり、またそれを乗り越えるための知恵がわくものではないでしょうか。でも、それらは、ふだんから色々なことに興味を持って取り組んでいる者にのみ備わった、潜在的な能力なのではないでしょうか。

本サイトは、経済産業省のキャリア教育事業の一環で作成した「わくわくキャッチ!」の独自コーナーとして、河合塾が作成し、運営しています。
Copyright(c)2011 Wakuwaku-catch.All Rights Reserved.
河合塾河合塾