自分の好きなことを真剣に、自然と共生して、人々を幸せに!

羽場 久美子   青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科
国際政治、国際関係論 /研究領域:拡大EU、東アジア共同体との比較研究、ナショナリズム ]

被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。また多くの亡くなられた方々に、心より哀悼(あいとう)の意を表します。

3月11日の、地震・津波・原発の事故が重なった未曽有(みぞう)の大事故は、日本だけでなく世界を揺るがす事件となりました。この事故を契機に、自然を科学によって克服してきた人類が、自然を畏怖(いふ)し自然と共生するということを学び直し、また原発事故の結果、人類が自然に対し責任を持って、平和で豊かで安全な地球を維持していく必要を痛感しています。

中学・高校の皆さんも、「これからの100年を作る者」としての責任を持って、自然との共生、まわりの人々の幸せ、故郷の幸せを考えて、勉強をして下さい。

人は生きている限り、自分の生と周(まわ)りの人々、自然や環境と共存し、安定的に発展させていく責任があると思います。

何を、なぜ、どのように学ぶのか? なにより自分が一番好きな、打ち込めるものを見つけ、それに真剣に取り組む毎日を過ごしてほしいと思います。ただその時、好きなことが、周りの人を悲しませたり傷つけたりするものでなく、できれば人を楽しませ、安心させ、人に幸せを与えるものであれば、すべての学びは尊いと思うのです。夢は、諦(あきら)めなければ必ずかないます。自分の夢・理想を大切にし、実現して下さい。

皆さんは、60年代のように高度成長に向かって急上昇する日本ではなく、ゆっくりと衰退し老年期に入っていく日本と生きることになります。成長するアジアや新興国と手を携(たずさ)え、世界の人や自然と共同して生きて下さい。
そしてできれば、グローバリゼーションといわれる現代、国境を越えて日本の外にも多くの友達を見つけ、多くの新しい価値や文化を学び、「違う」相手を尊重しながら世界で活躍して下さい。
自分の人生を大切にし、周りの人々を幸せにすべく、世界に羽ばたいて下さい!

先生の研究室や活動を知りたい人はこちら
青山学院大学国際政治経済学部 羽場久美子ゼミ ブログ
http://blog.sipec-square.net/k-haba/seminar/

先生への感想・質問がある場合はこちら
下記HP(羽場久美子ホームページ)に連絡先があります。
http://side.parallel.jp/hb/

本人写真

はば・くみこ/兵庫県生まれ。
民族・マイノリティ問題から研究を始め、拡大EUと東アジア共同体、最近は移民とトラフィッキング(人身売買)にも関心があります。『拡大ヨーロッパの挑戦』、『グローバリゼーションと欧州拡大』『統合ヨーロッパの民族問題』など、民族、国家、地域とグローバル化の問題を考えてきました。秋から1年ハーバード大学でアジア・米・欧のトライアングルの中でアジアがどうあるべきかを探ります。皆さんと、アジアの地域統合を実現したいです!

被災された生徒・先生方へ

つらいこと、信じられないこと、許せないことが多いかもしれないけれど、負けないで下さい!大変な中でも、自分の夢、希望、やりたいことを捨てないで下さい!
日本中、世界中の人たちが、今回の被災地の皆さんのことを心にかけ、心配しています。特に被災地の子供たちの未来を、大人が保障し、守り育てていく責任があると思います。
自分の気持ち、夢や希望を大切に!

本サイトは、経済産業省のキャリア教育事業の一環で作成した「わくわくキャッチ!」の独自コーナーとして、河合塾が作成し、運営しています。
Copyright(c)2011 Wakuwaku-catch.All Rights Reserved.
河合塾河合塾