内向き!?もったいない。世界に出てこそ人生も拓かれる

中嶋 嶺雄   国際教養大学 学長
国際関係論、現代中国学 /研究領域:国際関係学、アジア地域研究 ]

人には、誰もが平等に時間を与えられています。ただし、時間にはおのずと限りがあります。その限られた時間のなかで、人が得るべき最も重要な人生の喜びとは、その人ができうる範囲で精一杯、知的世界を広げることではないかと思います。ところが、最近の若者は「お金の心配はしなくてもいいから」と言われても、内向きになり“外”へ出ていかない。それは、世界に出て知的経験を積むことが、人生を心豊かにするものにするうえでいかに大事ですばらしいことか、気付いていないように見受けられます。

また、自分らしさというのは、教養と格闘することによってはじめて見えてくるものです。知的土台も十分ではないのに、自分が何者かわかったような気になり、個性を主張するのはあまりにも安易過ぎるし、もったいない。自分の可能性を放棄しています。

「なぜ学ぶのか」「自分とはいったい何なのか」
普遍(ふへん)的に容易に答えを見出せないこの問いかけに、自分自身の答えを見つけようとすることこそ、人生の面白みではないでしょうか。

先生の研究室や活動を知りたい人はこちら
国際教養大学 学長メッセージ
http://www.aiu.ac.jp/japanese/university/university04.html

先生への感想・質問がある場合はこちら
国際教養大学ホームページ お問い合わせフォーム
https://www.aiu.ac.jp/japanese/contact/mail_form.html

本人写真

なかじま・みねお/1936年長野県生まれ。
東京外国語大学教授・学長を経て現職。この間、オーストラリア国立大学、パリ政治学院、カリフォルニア大学サンディエゴ校大学院の客員教授を歴任。

被災された生徒・先生方へ

東日本大震災により被害を受けた皆様へ、心からのお見舞いを申し上げます。震災の爪跡(つめあと)はまだ深く残っておりますが、復旧から復興へ、復興から更なる発展への足がかりとして、今こそ高等教育は大きな役割(広く深い教養と英語による発信力)を果たさなければならないと考えております。

本サイトは、経済産業省のキャリア教育事業の一環で作成した「わくわくキャッチ!」の独自コーナーとして、河合塾が作成し、運営しています。
Copyright(c)2011 Wakuwaku-catch.All Rights Reserved.
河合塾河合塾