「今こそ、学問の話をしよう」を読んで 中高生からの感想
「今こそ、学問の話をしよう」を読んでくださった被災地の中高生から感想が届きました。多賀城高校、聖ウルスラ学院英智中学校・高校、仙台南高校 (以上宮城県)、会津学鳳高校、白河高校、福島南高校(以上福島県)の皆さんからの感想の一部を掲載いたします。
1.いのちを守る
プロフィール画像
研究室を飛び出し、
放射線被ばくについて情報発信中
田内 広 (茨城大学/放射線生物学)
プロフィール画像
ハケンを解雇され
自分が本当にやりたいことを考えた
垣花 渉 (石川県立看護大学/体力科学)
2.社会の基盤を支える
プロフィール画像
傷ついた郷土に寄り添おう!
失った目標も取り戻せる
西垣 通 (東京大学/情報学)
プロフィール画像
本当の学びは、未知の解を
見つけるために「問い」続けること
鈴木 直義 (静岡県立大学/情報教育)
プロフィール画像
風景は人間の原点
~風景の理解は復興への道標
齋藤 潮 (東京工業大学/風景論)
プロフィール画像
被災現場で大転換の必要を痛感
工学分野の災害研究
鵜飼 恵三 (群馬大学/地盤環境工学)
プロフィール画像
技術の結果をわかりやすく
伝える力がいのちを守る
信岡 尚道 (茨城大学/土木工学)
プロフィール画像
勉強の先の「知恵」。自ら考え
責任ある行動を取れる大人に
新堀 雄一 (東北大学/原子力バックエンド)
プロフィール画像
教科はタテワリ、
でも本当の現象はヨコツナガリ
宿谷 昌則 (東京都市大学/
自然のポテンシャルを活かす建築環境システム)
3.世の中のしくみを作る
プロフィール画像
学校で学ぶと奇蹟が起こる
~すべてはよりよく生きるために
橋爪 大三郎 (東京工業大学/理論社会学)
プロフィール画像
脱原発社会をどう作るか、
政治学は正面から向き合う
千葉 眞 (国際基督教大学/政治思想専攻)
プロフィール画像
復興は共同体自治へ
~便利・快適よりも幸せや尊厳を
宮台 真司 (首都大学東京/社会学)
プロフィール画像
政治学という学問と震災
~政治の力が問われる今
山口 二郎 (北海道大学/行政学)
4.ものを作る・技術を育てる
プロフィール画像
ニュートンは間違っている?!
~物理0点の高校時代
川上 正博 (豊橋技術科学大学/
生産システム工学)
プロフィール画像
夢中になったら結果はついてきた
~米のパンも、ベンチャーも
小山 清人 (山形大学/高分子物性工学)
プロフィール画像
材料研究の進展こそ、
新しいエネルギーの時代をひらく
山口 勉功 (岩手大学/材料工学(製錬工学))
5.ものやお金の流れを作る
プロフィール画像
ビジネスを究め伝え、
働く人を笑顔に
志村 勉 (山形大学/技術経営学)
プロフィール画像
人の価値は、その人が
どんな選択をするかで決まる
長瀬 勝彦 (首都大学東京/行動意思決定論)
6.明日を担う人を育てる
プロフィール画像
SAVE IBARAKI~機能停止の大学で
学生が起こした奇跡
土井 隆義 (筑波大学/社会学)
プロフィール画像
大事なのは「何をやりたいか」よりも
「何をやれるのか」。
“プロフェッショナル”になれ!
本田 由紀 (東京大学/教育社会学)
7.文化・文明を探り、人を知る
プロフィール画像
「ふたたび廃墟に立って」
~82歳哲人の追想
木田 元 (中央大学/現代哲学)
プロフィール画像
大震災とともに考える~優先順位の
組み換えが生み出す新たな「価値」
野家 啓一 (東北大学/科学哲学、現代哲学)
プロフィール画像
言葉は時に無力で空疎、
されど人間を立て直すのも「言葉」
紅野 謙介 (日本大学/日本近代文学)
プロフィール画像
トラウマを癒しへ。作品の力を
最大限に引き出す文学研究
原 英一 (東京女子大学/イギリス文学)
プロフィール画像
収集したデータのすべてを
失った文化人類学者がいた
栗田 博之 (東京外国語大学/文化人類学)
プロフィール画像
合理的に解決できない
世界観も問う、宗教という観点
島薗 進 (東京大学/宗教学)
9.自然界の真理を解明する
プロフィール画像
天を恨んでも仕方ない
~開拓者としての人
佐藤 文隆 (甲南大学/理論物理学)
プロフィール画像
ダーウィンが見たことを
琉球で見、役立てる
伊澤 雅子 (琉球大学/動物生態学)
プロフィール画像
いざとなればゼロからすべてを
作り上げるのが本物の「専門家」
根上 生也 (横浜国立大学/
数学、位相幾何学的グラフ理論)
10.地球時代の社会を創る
プロフィール画像
自分で調べる力を!
—マスコミは一面しか伝えない
島本 美保子 (法政大学/環境経済学)
プロフィール画像
自分の好きなことを真剣に、
自然と共生して、人々を幸せに!
羽場 久美子 (青山学院大学/
国際政治、国際関係論)
プロフィール画像
街は必ずもっとすばらしく再生する
~神戸復興に携わって
盛岡 通 (関西大学/環境工学)

本サイトは、経済産業省のキャリア教育事業の一環で作成した「わくわくキャッチ!」の独自コーナーとして、
河合塾が作成し、運営しています。
Copyright(c)2011 Wakuwaku-catch.All Rights Reserved.
河合塾河合塾